馬の蹄型白カビチーズ「バラカ」が人気急上昇!


最近、注目を集めているチーズに「バラカ」があります。聞いたことがないという方も多いのでは?

バラカは、白カビのチーズなのですが、その形が変わっていて馬の蹄型をしています。バラカとは「馬蹄形」という意味で、ヨーロッパでは縁起が良いものとされているそうです。

カマンベールチーズのような真っ白な見た目

バラカの見た目は、馬蹄形ということ以外は、スーパーでよく見かけるカマンベールチーズと同じ真っ白なカビに覆われています。

カマンベールチーズ

上の写真は普通のカマンベールチーズなのですが、これを「U」字の形にしたのが、バラカです。

バラカは、幸運を招くと言われていることから贈答用として喜ばれています。そのためか、お値段はギフト用価格となっていますね。

通販サイトで調べたところ、バラカは200gで2,500円ほどします。市販のカマンベールチーズが100gで300円程度だから、200g換算だと600円ほどですね。その4倍の値段もするのですから、普段から頻繁に食べれるチーズではないでしょう。

運良く、知人からお中元やお歳暮で贈られてくることを期待しましょう。

クリーミーな舌触り

バラカの舌触りはクリーミーで、とても柔らかい口当たりです。

味はカマンベールチーズやブリーなんかと変わりないのですが、この柔らかさが、バラカの特徴です。後味もすっきりとしており、発砲性のワインや軽めの赤ワインにもよく合うとのこと。

 

スーパーでは、バラカを見かける機会はあまりなさそうですが、通販だと意外と多くのお店で販売されているので、興味がある方は検索してください。


お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加