営業マンのだらしないクールビズは女性に不人気


株式会社キャリアデザインセンターが7月27日のプレスリリースで、働く女性190人に対し「男性営業マンのクールビズで許せない格好」についてWEB上で行ったアンケート結果を公表しました。

それによると、「きちんとした格好だけど汗だく」よりも「涼しげだけどゆるゆる」の方が許せないと回答した割合が高く63%に上りました。

仕事らしい恰好が好印象

営業マンに限らず働く男性は、職場の女性たちに不快な思いをさせないようにと気を配っていることでしょう。

特に夏場は、汗をかいて不快な臭いを出さないようにと意識しているビジネスマンの方も多いはず。

ビジネスマン

そこで、クールビズの季節は、できるだけ涼しい姿で出社して汗をかかないようにしようと思うわけですが、それが、かえって女性にとっては不快なようです。

同社のアンケート結果のコメントを読んでいると、「クールビズといえども、ゆるゆるの格好は社会人としてダメだと思う。」「会社にいる短パンアロハ。私服OKな職場でもそういうのはない。プライベートと仕事の区別は付けるべき。」といった意見がありました。中には、「きちんとした格好で汗だくなのは頑張っている証拠!!」というコメントもあり、女性は男性の仕事に真剣になっている姿を評価しているようです。

汗をかくのは当たり前

夏は暑いから、汗をかくのは当たり前です。だから、汗に対してそれほど神経質にならなくても良いのかもしれません。

ただ、「清潔感がない。」といった意見もあるので、汗をかいた時にはこまめにふいた方が良いでしょう。そのためには、普段からタオルやハンカチを持っておく必要がありそうですね。

  • 男性営業マンのクールビズ、「涼しげだけどゆるゆる」、「きちんとした格好だけど汗だく」、許せないのはどっち?

お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加