工事を終えた車折神社で本殿新築・境内整備工事 竣功奉祝祭が10月18日に行われます。


先ごろ工事を終えた京都市右京区の車折神社(くるまざきじんじゃ)で、10月18日(土)に「車折神社で本殿新築・境内整備工事 竣功奉祝祭」が執り行われます。

当日は舞楽の奉納もあり、見学は自由とのこと。

芸能人の名前がたくさんある芸能神社

車折神社と言えば、境内に芸能の神さまを祀る芸能神社があることで有名ですね。

車折神社

車折神社

朱色の玉垣には、テレビでおなじみの芸能人の名前がずらっと並んでいます。修学旅行生にも人気の神社ですが、その理由は、やはり芸能人の名前を見ることができるからなのでしょうね。

芸能神社は技芸上達のご利益を授けてくれるということから、タレントの方以外にも舞台役者として活躍している方や劇団員と思われる方の名前も多数あります。

通常の神社だと、玉垣や鳥居を奉納した人や会社の名前なんか見向きもしないのですが、芸能神社ではこれらを見なければ何をしに参拝したのかわからないですね。

紅葉の名所としても知られる

車折神社は紅葉がきれいな神社としても知られています。

秋が深まりつつあるこの時期、嵯峨野嵐山方面の観光は紅葉狩りが目的となるでしょうが、車折神社まで足を延ばしてみるのも良いですね。

また、11月23日の午後1時からは、火焚祭(ひたきさい)も行われます。火焚祭では、「かまど」の守護神である奥津彦神・奥津姫の二神を迎え、参拝者が奉納した火焚串(護摩木)をかまどの形に組み上げて四方の焚き口から火を着ける「かまど祓」の神事が執り行われます。

見学は自由なので、秋の京都観光の際に立ち寄ってみると良いでしょう。

祭典終了後には、参拝者や見学者に新米のお粥が無料で振舞われますよ。

車折神社周辺のホテル


お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加