2014年12月の人気の職業1位にグランドホステスが選ばれる


株式会社幻冬舎が運営する13歳のハローワーク公式サイトで、2014年12月の人気職業ランキングが発表されました。

それによると、1位はグランドホステス、2位がプロスポーツ選手、3位がファッションデザイナーだったようです。

グランドホステスはどんな仕事?

グランドホステスは、空港での発券業務やチェックイン業務、ゲートでの案内誘導など、地上での乗客サービスを行う仕事です。

青空

航空関連の憧れの仕事だと、CA(キャビンアテンダント)が真っ先に思い浮かびそうですが、グランドホステスが1位とはちょっと驚きです。

ランキングはアクセスユーザ数、ページビュー等

13歳のハローワーク公式サイトでのランキング集計方法は、アクセスユーザ数、ページビュー数等をポイント化して算出し、100位までをランク付けするというもの。

どうも、このランキング集計方法がグランドホステスを1位にした大きな理由なのではないでしょうか?

グランドホステスと聞いて、すぐにどんな仕事かわかった人はそれほど多くないと思うんですよね。だから、ホームページにアクセスして、グランドホステスという職業が目に入ったら、どんな仕事だろうと疑問に思って、説明が書かれたページにアクセスするのではないでしょうか?

それが、アクセスユーザ数やページビューを増やした要因だと睨んでいます。

ちなみに客室乗務員(CA)は16位でした。


お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加