男性が喜ぶお花見での手料理は卵焼きと唐揚げ


株式会社おとデパが3月11日のプレスリリースで、同社が運営するお取り寄せグルメやスイーツをスマートフォンから購入できるアプリ「おとデパ(お取り寄せ×デパート)」にて、男性を対象に実施した「2015年お花見に関する調査」の結果を公表しました。

それによると、お花見で女の子が持ってきて、嬉しかった「手料理」の1位はたまご焼きで、全体の30.1%を占めたとのこと。

定番かつ食べごたえのある料理が男子には人気!

1位から10位までの結果は以下のとおりです。

  1. たまご焼き
  2. 唐揚げ
  3. おにぎり
  4. いなり寿司
  5. お弁当
  6. サンドウィッチ
  7. ちらし寿司
  8. 煮物
  9. 手巻き寿司
  10. 豚キムチ

上位3位までに入っているのは、どれも定番料理ですね。世の中の男子に好きな料理が何かを聞いても、まともに答えれません。また、答えれたとしても、カレーライス、トンカツ、ラーメン、唐揚げ、おにぎり、たまご焼き、焼肉などの定番料理です。

特に肉類のようなボリュームのある料理を好む傾向にあります。

凝った料理を作っても男性にはわからない

8位にランクインしている煮物なんかは、作るのに手間がかかることでしょう。

調理した女性は、きっと男性から高評価を受けると思っているでしょうが、そもそも男性には、煮物を作る手間がどの程度のものなのかわかりません。

また、肉類のようなボリュームのある料理を好むので、煮物のように野菜が多い料理に夢中になることもありません。

そのような手間をかけるのであれば、肉を焼いて持っていった方が喜ばれるでしょう。

ただ、それだと料理ができないのではないかと勘繰られてしまいます。ちょっと手間のかかるたまご焼きや唐揚げが高い評価を受けているのは、普段料理をしない男子でも、作るのに多少の手間がかかっているということがわかるからではないでしょうか?

また、お花見の主役は桜なのですから、見た目にきれいな料理を持って行っても、満開の桜の美しさには勝てません。

桜

それなら、見た目のきれいさよりも、ボリュームを重視した肉料理を持っていった方が男性も、きっと喜ぶはずです。

また、嬉しかった「手土産」の1位にお酒が入っていることから、珍しさをアピールするのなら、普段、あまり見かけないお酒を持っていった方が良いでしょうね。

  • お花見でモテる!男性に聞いた好印象をもたれる手土産調査! | おとデパ

お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加