スマホに消せないメッセージが出たら閲覧履歴を削除して解決


2014年12月頃から、スマートフォンの画面に表示されたメッセージを消せないトラブルが相次いでいることがニュースになっています。

どうやら、悪徳ウェブサイトにアクセスすると、こういった問題が起こるようで、電話をかけるようにメッセージが表示され、通常の操作では表示を消せないようです。

解決策は簡単!閲覧履歴を消すだけ

こういった問題が発生した時は、まず慌てないこと。特に表示されたメッセージに従わないことが重要です。

今回のように特定のウェブサイトにアクセスして、消せないメッセージが表示された時には、閲覧履歴を削除すれば消すことができます。

www

とにかく、端末操作ができないと焦らずにじっくりと考えれば、何とかなるものです。

パソコンの場合は強制終了

今回のトラブルは、現在のところスマホだけのようですが、パソコンでも発生する可能性があります。

もしも、パソコンでこのようなトラブルが起こった時には、シャットダウンを試みることです。完全に動作が止まって操作不能になった時は、電源ボタンを数秒押せば、強制終了できます。

そして10秒ほど待ってからもう一度電源を入れれば、ほとんどの場合、普通に起動できます。不安ならセーフモードで起動し、問題がなさそうならシャットダウンして通常起動してください。

ただ、強制終了は荒療治なので、データが消えてしまう恐れがあります。だから、普段から重要なファイルは、外付けハードディスクやメモリカードなどにバックアップを取る癖をつけておきましょう。

とにかく、スマホやパソコンで、ウェブサイトを閲覧しているときに動作しなくなったら焦らないことです。電話をかけたり、ページ内の変なボタンをクリックすると、余計におかしなことになるかもしれませんからね。


お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加