京都の観光名所3ヶ所がランクイン!トリップアドバイザーの「行ってよかった!無料観光スポット 2014」


10月23日に世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社が、過去1年間の口コミ評価を基に、「行ってよかった!無料観光スポット2014」を発表しました。

その中で、京都の観光名所がトップ20の中に3ヶ所ランクインしています。

修学院離宮が圏外から一気に4位に

ランクインしたのは、修学院離宮(しゅがくいんりきゅう)、桂離宮、京都伝統産業ふれあい館です。それぞれの順位は、4位、9位、17位となっています。

トリップアドバイザーのホームページ

トリップアドバイザーのホームページ

修学院離宮は、圏外から一気に4位にジャンプアップ。京都伝統産業ふれあい館も圏外から17位に飛び込み、桂離宮も前回15位から9位まで躍進していますね。

修学院離宮の口コミを見ていると、京都市中心部から離れていて秘境のようだった、宮内庁職員の方が案内してくれる最高の観光スポット、四季を楽しめる、自然と一体となる庭園といった感想があり、自然を満喫できることが人気の理由のようです。

ただ、修学院離宮は、桂離宮もそうなのですが、宮内庁に事前に拝観申し込みをしなければならないのが手間なんですよね。

それでも、無料で離宮内を拝観できるのですからお得です。

 

意外だったのは、京都伝統産業ふれあい館です。わざわざ遠くから観光で行くところといった印象はないですね。

口コミを見ていると、ツアーの昼食会場と同じ場所にあったので立ち寄ったといったものがありました。他の口コミでも、京都会館や平安神宮の近くにあったから立ち寄ってみたといった印象を受けます。また、興味深いのは、海外の方の口コミがとても多いということ。

日本の伝統文化を知ることができるので、海外旅行者の関心が高いのでしょうね。

1位は3年連続で黒部ダム

今回のランキング1位は、3年連続で富山県の黒部ダムでした。

黒部ダムも海外、特にアジア圏からの旅行者にとても人気がある観光名所ですね。工事中は、まさか観光スポットになるとは思わなかったことでしょう。

トリップアドバイザーのプレスリリースによると、「『黒部ダム』は、日本国内最高の186mもの高さを誇り、大迫力な放水が大変有名です。展望台や巨大なダムの建設の記録映画など、黒部ダムの壮大さや歴史を無料で楽しめる施設も充実しており、3年連続で堂々の第1位となりました」とのこと。

口コミの内容も、その迫力を絶賛するものが多く、この人気は当分の間続きそうですね。

ちなみに2位はニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道)、3位は海上自衛隊第1術科学校 (旧海軍兵学校)(広島県)でした。

 

来年は、京都の観光名所が1位になることを期待しています。

修学院離宮近くのホテル


お役に立ちましたらシェアお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加